ヤフー動画のおもしろさ

ヤフー動画とYouTubeとの比較です!


 ヤフー動画のおもしろさ

infoseek辞書より「おもしろい」の意味を基に、ヤフー動画とYouTubeとを比較しました。
記号の説明、○:当てはまる場合、△:少々関連する場合。

おもしろ・い 【面白い】 (形)[文]ク おもしろ・し
〔「面(おも)白し」で、目の前がぱっと明るくなる感じを表すのが原義といわれる〕

(1)楽しい。愉快だ。   (ヤフー○、YouTube○)
「昨日見た映画は―・かった」「勉強が―・くて仕方がない」

(2)興味をそそる。興味深い。  (ヤフー△、YouTube○)
「何か―・い話はないか」「最後にきて―・い展開を見せる」

(3)こっけいだ。おかしい。  (ヤフー△、YouTube○)
「―・いしぐさで人を笑わせる」

(4)(多く、打ち消しの語を伴う)心にかなう。好ましい。望ましい。
「病状が―・くない」「―・くない結果に終わる」「私に―・からぬ感情を抱いている」

(5)景色などが明るく広々とした感じで、気分がはればれとするようだ。明るく目が覚めるようだ。
「十日あまりなれば、月―・し/土左」  (ヤフー○、YouTube○)

(6)心をひかれる。趣が深い。風流だ。  (ヤフー△、YouTube○)
「昔を思ひやりてみれば―・かりける所なり/土左」

上記の比較は、次の内容から比較判断しました。
●ヤフー動画のおもしろさについて、ネット上に次の意見が出されています。
(1) 野球中継が楽しみ、時間のずれが少々あるけれど。
(2) ライブミュージックビデオ見てます。
(3) アニメや漫画の全巻を放映してます。
(4) おそまつくん、宇宙刑事ギャバン、ボルテスレ、コンバトラーレ
(5) レンタルビデオを借りる必要がなくなりました(TVで視聴できるようにケーブルを配線したため)。
(6) 有料でなくても、けっこう楽しめます。
(7) 子供の頃楽しんだアニメや漫画を、今、自分の息子や娘が見られるのは感激です。

●一方、YouTubeのおもしろさは、次の通りです。
YouTubeは、無料でおもしろい? ほんと??
本当です。
ニュースでご存知のように、YoutTubeへの日本からのアクセスが
アメリカ本土を上回る程になっているそうです。 無料のためでしょうか?
特別のソフトやプログラムを使用せずに、アニメを簡単に再生できるのも人気の秘密です。
しかし、若い人は、利用制限があるため、次の注意が必要です。
・ 13歳以下の利用は、禁止です。
・ 18歳未満の場合、特定のコンテンツを視聴する場合、親、又はその人に準じる人の許可が必要です。

YouTubeアニメの人気の秘密をまとめました。
無料のため。
特別のソフトやプログラムを使用せずに、アニメを簡単に再生できるのも人気の秘密です。
さらに、次に示した、おもしろいカテゴリーがあるのも人気の秘密かもしれません。
(1) おもしろい動画が多いことです。カテゴリの中からコメディーを見ましょう!
   アニメも多いです。
   「アニメ動画」のキーワードにより、YouTube検索しましょう!
(2) また、エンターテイメントで風刺や面白映画を見られます。
(3) 癒し系の動画もあります。カテゴリーの中からペット・動物を見ましょう!
(4) ゲームやアニメは、ビデオ・ゲームのカテゴリーから見られます。
(5) スポーツでは、サッカー、スケート、ボクシングなどがあります。
(6) ニュース・ブログから自然災害の場面を見られます。
(7) 芸術・アニメ (芸術関係のアニメは、著作権で保護されています。)
(8) 音楽
(9) 旅行・場所
(10) 科学・技術
(11) 車・乗り物
(12) 人物
以上の12カテゴリーで分類されています。

米Googleは2006年10月9日、米YouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表しました。
買収は株式交換によって行われました。
買収完了後もYouTubeはこれまで通り独立した形で、YouTubeブランド名でサービスを提供し、
カリフォルニア州サンブルーノの拠点、従業員も温存されるそうです。
(2006/10/10 Itmedia ニュースより)

最近、日本語でもYouTubeを利用できるプロジェクトが計画され、テストされています。
YouTubeアニメを日本語でも検索し、視聴できます。
YouTubeアニメは、今後ますます人気が出るかもしれません。




記事のリンクからYouTubeの動画を見ることができます。

ヤフー動画 TOPへ

タグ:動画 ヤフー
posted by Yy at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろさ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43495143

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。